7.りりやさんの玉手箱 vol.1


                    
トップバッターは何と言ってもこれでしょうね。
良〜く見ないとはめ込みと分からないほど精巧に合成されていて、一度見たら忘れられない1967年の写真です。

表紙には寺尾真知子ちゃんが写ってますが、下が基絵で、たしか3つくらいのバージョンがあったと思います。
来日記念に合わせて、ソロとイリヤが大サービスした感じですね。

スラッシュから取り返した宝飾類を前にして、彼らも普段お目にかかれないもんだから3人で大いに盛り上がってるところでしょうか。
以前ヤフオクでもこのマーガレットが出品されたことがありましたが、宝飾類に負けない位の相当なお宝ですね。

「週間マーガレット」の創刊は1963年5月で、その前に「少女ブック」が「りぼん」との部数競争に負けて休刊。
集英社としては一気に市場をおさえたいから「週刊マーガレット」の創刊には並々ならぬ力を入れてました。
なんと創刊号を予約特典と称してタダで配ったため、その赤字を取り返すのに2年もかかったとか・・・。
でも、いまだに健在なのは恐るべしで、何と5月の最新号にはCDの付録が付いて税込み290円ですよ。
さぁ、そこの貴方も「買っちまいな!」←キル・ビル風(笑)

あっ、そうだ!
私ももちろんですが皆さんもりりやさんのお顔をご存じないと思いますが、この表紙の女の子をりりやさんの子供時代と想像すればこれから楽しくなりますよ♪