4.アンクルIDカード(U.N.C.L.E. ID-Card)


スパイたるもの、自らの正体を明かすものは何ひとつ持つべきではない。
戸籍や指紋まで抹消してしまうというのに、ましてや身分証明書など持つなんて考えられません。
でも、アンクル・エージェントには許されるんですよね?
だって、それがステータスシンボルなんですもの・・・。
ヘリコプターにもアンクルのロゴがで〜ん!と、格好いいですね。

このアンクルIDカードは良く見ると結構ちゃちで、黄色のバックグランドにアンクルのエンブレムがフィーチャーされて、名前がダイモテープで貼ってあるだけです。
このカードは、当時MGMにファンレターを送って運が良ければもらえたそうですが、今思えばしっかり英語を勉強しとくんだったと悔やまれます。

このカードは特に兵器に早変わり・・というのはなかったですが、スラッシュをビビらせるには充分威力があったと思います。
上の「ミニコプター作戦」の写真、カードの出し方ひとつを見ても、ふたりの性格が良く表れてると思いませんか?

下のスラッシュのカードは、表につぐみのマークと、「What evil thing have you done today?」(俺は今日何か悪いことしたか?)というキャッチフレーズが大人気を呼び、本家のアンクルカードよりリクエストが多かったそうな・・・。