2.#5 ナポレオン・ソロ対シカゴギャング(THE SPY IN THE GREEN HAT)


「ナポレオン・ソロ+シカゴギャング対スラッシュ」が、正しい邦題ではないでしょうか?
原題も「THE SPY IN THE GREEN HAT」より、アメリカで放映されたこのTVエピ「The Concrete Overcoat Affair」の方がピッタリくると思うのですが・・・。
でも、無理やり結婚させられることになったソロがシカゴギャングに捕まり、「言うことを聞かないとコンクリートのオーバーコートを着せて海の底に沈めるぞ!」は、何も着なくとも溺れそうなソロにはキツイ言葉でしたね。(笑)

今回コメントを書くに当たりビデオを再見したら、シルバーパワーのシカゴギャングが「スペースカウボーイ」のC・イーストウッド達とダブって来て面白かったけれど、それ以上にスラッシュの変な面々にニヤニヤし通しでした。
過度に神経質で偏執狂的なJ・パランス扮するストラーゴ、ナイフを持たせるとエクスタシーが止まらない サイコ趣味のJ・リー扮するミス・ディケトン、牛乳ビンの底みたいなメガネをはめた うさん臭い元ナチの科学者・・。
さすがのソロとイリヤも彼らのキャラクターには太刀打ちできず、シカゴギャングの手を借りたのですね?。

前作「消えた相棒」はちょっと残念な出来でしたが、第3作に引き続きJ・サージェントを監督に起用し、アリーナプロの総力を結集したシリーズ切っての痛快なこの第5弾、未見の方はamazon.co.jpでビデオお買いになったらいかがですか?

Mis.ディケトンとピアとの女の一騎討ち、キャットファイトにワクワクして、もうちょっと見たかったと思うのは私だけかな?
倉庫でイリヤをスタンガンで苛める彼女の生き生きした表情にゾクゾクしたあなた・・、ちょっと危ないものがありますよ。
そのあなたが男だと、もっと危ないかも・・・。(笑)