「0011/ナポレオン・ソロ」のエピソードは、アメリカでは合計105本が放送されました。
その内の初回パイロット"The Vulcan Affair"を含む14本が海外での劇場公開版として利用され、日本で放送されたエピソード総数は89本で、第1シーズンの "The Four Steps Affair"と第2シーズンの "The Cherry Blossom Affair"の2本が日本では放送されていません。

その未公開の2作品は普通だと絶対お目にかかれない代物ですが、何と このたびファンの方から"The Four Steps Affair"と幻の"The Cherry Blossom Affair"、「罠を張れ!」のオリジナルタイトル"The Vulcan Affair"の3本を提供して頂いたのです。
イギリスの「グラナダプラス」で放送されたもので映りも良く、何度観ても興奮が冷めやらず、是非皆さんにも紹介して一緒に楽しみたいと思います。
まずは第1弾として、「The Vulcan Affair」をお届けします。

提供下さった方にはこの場を借りて、厚く、熱くお礼申し上げます。
ありがとうございました!!


未公開タイトル #1 「The Vulcan Affair」

これがオープニング 緊張の瞬間 出た〜!


これがタイトル シビレの極致! 誰ですか?私にも って言うのは・・


L・パルッツィはこのシーンだけ あ〜、色っぽい・・ お約束・・



これがアメリカで放送された、正真正銘の第1作パイロット版です。
劇場版「罠を張れ!」のオープニングは、アンクル・エージェントのランサーが命からがらアンジェラの屋敷にたどり着き、殺される前にアンクルと連絡取っていたため敵がアンクルに乗り込んで来るのでしたね?
ところがこのパイロット版は、何と敵がニューヨーク本部に潜入するところから始まるのです。
デル・フロリアに客を装って入った男は店主デルを眠らせ、スチーム・アイロンのレバーを引いて試着室の奥の扉を開けアンクル本部のレセプション・エリアに堂々と進入するのです。
彼等4人はそこで受付嬢も眠らせて三角形のIDバッジを付け長い金属製の通路を歩くのですが、受付嬢の指に付いている薬品が反応しなかったため警報が鳴り、次々とエージェントが飛び出して内部は騒然とします。
一人だけ先に第二課のコンピューター・ルームに向かった男は自動ドアを爆破したのですが、その向こうに銃を構えた男がシルエットで浮き上がり、男が数発撃つと防弾ガラスにヒビが入り、防弾ガラスの向こうに銃を構えたソロが現れるのです。
あのお馴染みのシーンがいきなりノーカットで映し出され、私なんかは興奮!驚愕!Oh! My God・・ の世界です!(笑)
これを初めて観たアメリカ人も、さぞかしカルチャー・ショックを受けたでしょうね。
1964年9月22日火曜日の出来事です。
ストーリーは「罠を張れ!」と全く同じですが、L・パルッツィは機中でわざと落とした口紅をソロから拾ってもらうシーンだけの登場です。
あの屋敷での彼女との絡みは一切出て来ません。
こちらの方は日本未公開「The Four Steps Affair」に入っているので、大いに期待して下さいね。
イリヤはオープニングとソロのマンション(?)に ほんの少し出ただけでしたが、後に大ブレイクし一世を風靡するとは誰も考えていなかったでしょうね。
アンクル・スペシャルも出て来なかったし、通信機もアンテナのリード線付きの一番初期のタイプだし、シリーズを観続けているファンの方にも、このパイロット版は本当に貴重な一篇だと思います。
続けて、「シリーズの誕生秘話」もありますので、ここから合わせてご覧下さい。
(ソロの笑顔がいっぱいありますよ)