あなたの一番好きなエピソード結果発表 2016.5.13


第1シーズン 第2シーズン 第3シーズン 第4シーズン
1位  午前0時03分  3票  敵まで愛して  3票  平和ケ丘分譲住宅  4票  凶弾相討つ  3票
 死体を殺せ 1票  追跡特急 2票  ナイスショット爆発 1票  目標ソロ 2票
  拾った危険 1票  亡霊が名画を狙う 1票  女の虫歯が鳴る時 1票  財界ジュニアの問題点 1票
 コップの中の嵐 1票  スラッシュ少年合唱団 1票  宇宙船ブンドリ作戦 1票  マシンガン・ソロ 1票
 束の間の生涯の物語  1票   アンクルから来た女 1票  アンクルは燃えているか 1票  カリブのクリヤキン 1票
 全員課長を救助せよ 1票  地震はナマズのせいじゃなし  1票  退役スラッシュの日記 1票  12時の殺人鬼 1票
 鳩は何を告げる 1票  原子力西部劇 1票  The Concrete Overcoat Affair  1票  アンクルマンに明日はない  1票
 ガスのお値段 1票

同じ順位の題名は放送順に記載、原題で回答されたものは邦題に変換しました。
米で放送された前後編の劇場版を回答されたものはそのまま原題を記載しました。




スタイリッシュ ロマン ファンタジー リベンジ



                                         【総評】

第1は特にどれが1位になってもおかしくないし、第2はその人の趣味が表れるところで、第3はどれでもいい感じで(失礼!)、そして第4は第1同様悩ましいエピソードばかりでしたが・・。
いざフタを開けてみると私も含めて10人分を集計しましたが当初思っていた予想を覆しけっこう散らばってはいますがやはり落ち着くところに落ち着くもんですね。
「午前0時03分」はコミカルになるかならないかそのギリギリのさじ加減が絶妙で、二人の蝶ネクタイ姿にため息が出、'Fiddlestics'のジャージーな音楽にもゾクゾクしましたね。
「敵まで愛して」はソロとマーラの過去と現実のせめぎあいにハンカチを濡らし、ラストのカプセルBで忌まわしい過去は消してもあの思い出だけは残したいと 何とまあロマンチックでまた涙。
私にとって特に思い入れのある作品なのでこれが3票獲得したことが何より嬉しいです。
「平和ケ丘分譲住宅」はソロとイリヤが二人で分譲住宅をシェアするという楽し過ぎる設定と、放送当時数分間原語が流れたいわくつきのエピソードですね。みんなに愛され堂々の最高票獲得!
叩けば"真面目"と音がするほどシリアスな第4の中でも「凶弾相討つ」のイリヤを気遣ってもし何かあったら容赦しないぞと感情むき出しにした真顔のソロの迫力に惚れ直し、当然の1位です。
ただ一つ心残りは「アザラシが死を運ぶ」と「猛犬にご注意」がノミネートされなかったことです。第1で1本はやはり無理と言うものですよね。
もしこの結果をRVさんDMさんに見せることが出来たら何とコメントが返ってくるでしょう。きっと遠い目をしてニコニコ語り出すことでしょう。そんな想像巡らせながら本企画終了します。
それでは今回参加下さった方々に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。